上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

イタリア旅行〜ローマを弾丸観光〜

イタリア4日目

今日はフィレンツェからローマへバス移動。

朝の9時に出発して、昼の1時にローマへ到着!

 

ローマでは夜の集合時間まで自由行動です。

やっぱり首都だし、見どころたくさんあるのでなるべくたくさん見学できるように

分刻みスケジュールで行動!

まずはテルミニ駅でランチを食べてから、地下鉄でバチカン市国へ。

 

 

世界一小さな国、バチカン市国

 

とうとう来ました!バチカン市国!!

こんな有名な場所に自分が立ってるなんて…感激。

世界最小の独立国「バチカン市国」の魅力に迫る! | RETRIP[リトリップ]

 

f:id:ffshanghai:20170501193719j:image

 

写真めっちゃ撮ったけど、あまりにもデカすぎて写真に納まりきらない(汗)

内部の見学もしたかったけど、時間がないので外観のみ。

でも、バチカン市国の郵便局には行きましたよ~。

ローマ旅行なら!世界一小さな国バチカン市国から手紙を出してみよう♪|TapTrip

 

f:id:ffshanghai:20170501193735j:image

 

小さなポストオフィス。出張所的なかんじでしょうか。

ここからお手紙を出すとバチカンの消印押してくれるので、絶対送ってみたかった。

中でローマ法王バチカン市国の写真が入ったポストカードを購入。

姉宛に手紙を書こうと思ったのですが、ここで重大な事実が・・・

 

 

 

 

 

 

住所忘れたwww

 

 

 

姉は結婚して住所が変わったので以前教えてもらってたのですが、

そのメモを忘れたww

 

姉へのサプライズは放棄して、自分から自分宛でバチカンなう!なハイテンション手紙を出す羽目に。

 

みなさんも気を付けて…www

 

 

ローマの休日

 

バチカン市国を後にして、再び地下鉄で今度はスパーニャ駅へ。

そこから歩いてすぐのスペイン広場へやってきました!

スペイン広場といえばローマの休日ですね。

オードリーヘップバーンほんときれいやわ。

 

私の通っていた高校もスペイン広場をモチーフにした、スペイン階段なるものがありましたなぁ~、なんて思っていたら。

 

f:id:ffshanghai:20170501193810j:image

 

あれ?工事中…

階段入れない~!残念!!

アイス食べたかったのに~←現在は飲食だめらしいですよ。

 

人も多いし、立ち入れないので写真だけ撮って終了。

 

 

次はあの有名なトレビの泉です!

 

f:id:ffshanghai:20170501193830j:image

 

すごい!!

きれい!!

だけど人多っ!!!!!

 

この先もまだ行きたい場所がたくさん控えているので長居は無用です。

写真だけ撮ってそそくさと退散。

 

f:id:ffshanghai:20170501193846j:image

 

この日はお天気も良く暑くなってきたので、ジェラート(ローマVer.)を食べながら次の目的地へ。

 

 

 

これがかの有名な!真実の口!

 

地下鉄で  チルコマッシモ駅へ。

 イタリアに行ったら絶対に見てみたかった真実の口。

 

その真実の口がある、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会まで意外と距離があった…汗

 

お散歩がてら行くならのんびり楽しいのですが、この後も見たい場所があったので、早歩きで目的地へ。

汗だくで到着したはいいが、大行列!!

 

f:id:ffshanghai:20170501194118j:image

 

やっぱりみんな見たいんだね〜。

フィレンツェの美術館より並んだわw

 

写真を撮ってくれる陽気なおっちゃんがイタズラ好きで面白かった。

 

f:id:ffshanghai:20170501194135j:image

 

真実の口を見た後、少し疲れたので喫茶店で休憩してから最終目的地のコロッセオへ!

 

 

古代ローマの光景浮かぶコロッセオ

 

コロッセオは地下鉄コロッセオ駅降りてすぐ!

駅を出たら写真でよく見たあの光景が!!!

大感動。

 

f:id:ffshanghai:20170501194203j:image

 

コロッセオの真横には凱旋門フォロ・ロマーノがあります。

 

 f:id:ffshanghai:20170501194222j:image

 

残念ながらフォロ・ロマーノに入る時間はなかったので、外からチラッと見るだけでしたが、それでも満足。

 

集合時間が近づいてきたので、夕飯のピザとラビオリを購入して集合場所へ。

バスでホテルへ向かいました。

 

ローマは1日じゃ全然足りない!

もっとゆっくり回りたかったなぁ。

またいつかローマだけ行ってみたいものです。

 

5日目に続く