上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

心機一転!

ブログ名変更しました!

気が付けば2016年は終了し2017年ももうすでに1か月が過ぎようとしてます。

時の流れ早!怖!

このブログも「上海移住計画(仮)」から「上海どローカル生活日記」と名を改めました。

なんの面白みもないタイトル・・・(汗)

まぁ、このタイトルをみてお分かりいただけると思いますが、

2016年秋より上海へ移り住み仕事を始めました。

 

かなり長い間放置プレイしていたこのブログですが、

ほんとはずっと書きたかったのです。

でも日々の生活に追われ、書く元気が1ミリも残っていなかったのですww

 

 

中国は旧正月

現在中国は旧正月の長期休暇中です。

やっとお休みになったので久々にブログを開いてみたというわけで。

 

中国で仕事を始めて気づいたこと。

それは休みが非常に少ない!!!ということ。

中国は祝日が日本に比べて非常に少なく感じます。

 

日本は2か月に1回くらいはどこかしらに祝日があって3連休とか、

お正月とかの長期休暇も運がいいと土日を含めて9連休とかそれ以上だったり。

 

中国は祝日で平日休んだ分を土日に働いてプラマイゼロにしようとします(怒)

どんだけ働かせるんや!!!

なのに中国人が仕事してないように感じるのは、彼らの勤務態度がユルユルだからであって、実はめちゃくちゃ仕事しているのだということに気づきましたww

そしてその環境で勤勉な日本人が働くと、勤務態度をユルくできないため、ユルい中国人従業員や同僚を横目に必死に働いて

ストレスがたまる→病気になる→帰国する

というゴールデンルートwが存在することにも気づきましたwww

 

みんな!せめて生きて帰ろう!!!

 

 

このブログのこれから

散々放置してきたこのブログですが、書きたいことはたくさんあるので、少しづつでも書いていこうと思ってます。

海外旅行2回分と上海に来るまでの話と来てからの話と。

 

上海の生活ブログをネットで検索するとかなり大量に出てくるのですが、

その大半は駐在員の奥様の優雅でセレブな生活(羨ましい)ばかりで、地元民と密に接するケチケチ節約生活をしている日本人のブログはそうそう見ないので、そこをアピっていこうかと←誰に

 

よし!また放置しないように極力がんばるぞ!!!

では今日はこのへんで。