上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

ここ数ヶ月の旅の記録(広島・姫路・大阪)

広島と姫路と大阪に行ってきました

国内旅行って下手したら海外旅行より割高だったりして、あんまり旅行の選択肢に入らないんだけど、行けるときに行かなきゃ!ということで、ずっと行ってみたかった広島で厳島神社原爆ドームの見学、姫路で姫路城見学、そして大阪へ行ってきました!

広島の旅

広島旅行の目的は何といっても厳島神社!一度でいいからあの大鳥居を生で見たかった!

広島駅から直行で宮島へ。

宮島フェリーに乗っていざ、上陸!

満潮までまだ時間があるので、結構近づけるかも・・・と興奮。

島に上陸したらたくさんの鹿がお出迎えしてくれました。

かなりおとなしい鹿ばっかりでよかった・・・!!!www

厳島神社は本当に美しかった!
どこを撮っても絵になるからやたら同じ構図の写真ばっかり撮ってしまった(汗)

境内を見てる間に潮がかなり満ちてあんまり鳥居に近づけなかったけど、たくさん写真撮ったので満足。

2日目は原爆ドームへ。
ここも日本人なら必ず行っておきたい場所だと思ってたから、ようやく来れてよかった。

70年前の姿をそのまま残して時が止まった原爆ドーム。今まで写真や映像でしか見たことなかったけど、実際に目の前にして本当に戦争の恐ろしさを感じたし、ここら一帯の空気感の違いを感じられた、というかうまく言えないけれど実際に来てよかったと思った!

テレビで必ず映る場所。
原爆ドームからきちんと一直線になってることとか、すごく胸にくるものがあった。

この後資料館も見学して、すごく勉強になった。
長崎もいつか必ず行ってみよう。

さてさて、旅行の楽しみといえばもちろん“食”ですよ!
広島に来たからには、必ず食べなくては!広島のお好み焼き!!

お邪魔したのは、稲荷町にある「常太郎」さん。
東京で食べようと思ったら軽く1000円越えのボリュームのお好み焼き!!なのにすごく安い!!その他の鉄板焼きメニューも充実していて、味も抜群!!
カープの選手のサインもたくさんあってお店は納得の大繁盛でした。
おいしかったので食べ過ぎてしまいました・・・

また広島に行けたら絶対食べに行こ~っと。

姫路の旅

続いては姫路で姫路城を見るためだけの旅です。
広島からの帰りに立ち寄ったのです。

国宝、姫路城!!
ここも絶対行きたかった場所の一つ。大天守は400年以上前に建てられたもの!
歴史っていいなぁ~。
歴女まではいかないですが、歴史的建造物が大好物です。
昔の人がここを歩いたのか!とか触ったりしてたのかなと想像するのが大好きです。

天守から望む姫路の街並み。
急すぎる階段を上るのは大変ですが、この眺めを見たら文句言えないですね。
天気がもう少しよかったら最高だったな~。
姫路城以外にもお城見に行きたくなりました。

というわけで、大阪の旅

大阪へは用事があったので、そのついでに大阪城見学に行ってきました!
大阪へ向かう新幹線から富士山をパシャリ。

あっという間すぎてきれいな写真が撮れなかった(泣)
そしてあっという間に新大阪に到着。

その足でまっすぐ大阪城へ。

大阪は3,4回来たことがあるのですが、大阪城は初めてでした。
ちょうど特別公開で、重要文化財の櫓と蔵が見られるということで。

まずは大阪城入ってすぐの場所にある、多聞櫓を見学。

兵士が駐屯する部屋が並ぶ。
狭間や槍落としもたくさんあって、大阪城防御のすごさを垣間見る。

千貫櫓見学中に、イケメン足軽お兄さんに遭遇!
写真を撮らせていただきました。
私も武士とか足軽とかかっこいい恰好してみたい。
お姫様とかより断然武士になってみたい。

焔硝蔵も見学。

この特別公開の詳細についてはこちらをどうぞ↓↓

このあと大阪城本丸の見学をしましたが・・・
正直なところ、ちょっと人工的すぎて・・・(汗)エレベーターとか、城の中が博物館になっていて、楽しかったし勉強になったけど、想像していた大阪城とは違ったかな。

お城を満喫した後は大阪なんばへ。
大阪といえばここ!道頓堀!ちゃんとグリコの前で写真撮らなきゃ!

ひととおり有名な場所は写真撮ってみたものの
ここでふと思うこと・・・
1人で来るところではないwww
1人で写真撮るの寂しすぎるwww

寂しいですが、気を取り直して「わなか」さんで大阪名物たこ焼きを食す。

やっぱり大阪で食べるたこ焼きは最強!
ふわふわでおいしい!そして安い!

takoyaki-wanaka.com

夜ごはんはもちろんお好み焼き!!

ねぎ焼きで有名な「やまもと」さんへ。

ねぎ焼きうますぎ!お好み焼きうますぎ!

鉄板でアツアツで食べられるのがいいですね^^

www.negiyaki-yamamoto.com

食欲は収まらず、帰りの新幹線に乗る前にうどん!!

新大阪駅新幹線のりばのフードコート内に「道頓堀今井」さんのうどんがあります。

注文したらすぐ出てくるから、新幹線に乗る前にちょうどいい!!!

私の大好きな薄いだしが最強!全部飲み干してしまいました。

www.d-imai.com

お城も食も堪能して大満足の大阪旅行でした。

日本国内の旅行って楽しいなと改めて再確認。久々にお出かけして楽しかった~!

ただ、交通費ってなんでこんなに高いんだろうね!?

新幹線大好きだけど高い~(泣)

次は海外に行く予定なので(飛行機怖すぎて今から緊張・・・)

帰ったらまた書きまーす!!