上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

病気?!

身体に異変

先週首にしこりができた。

実は3か月前にも同じ場所にしこりができて、地元の病院に行ったばかり。

そのときは、「唾液腺」という唾液を作るところがちょっと詰まってるのかな?ということで、薬をもらって治ったのですが・・・

先月も首のリンパがめちゃくちゃ腫れて唾を飲みこむのも痛い。

そのときはリンパが炎症してて風邪ですね。と言われて薬を飲んで治った。

 

そしてまたしこり。

 

なんなんだろうな~。

4カ月の間に3回も首に異変が起こるなんて。

病院の先生に紹介状をもらって、大学病院へ。

 

首の症状は耳鼻咽喉科へ。

大学病院っていろいろ待たされるイメージだったけど、想像よりはスムーズに進んで一安心。

受付してから40分くらいで診察してもらえました。

診察

症状を話して先生が首と口の中の触診。

そして先生がマイクロスコープを私の鼻の穴につっこむ。

 

おえっ!!!

 

深い深い!!スコープが鼻を越えてのどの方まで侵入してくる(汗)

勝手に涙が流れてきましたw

 

診察後は採血へ。

大学病院は各科がいろいろな場所に分かれてるので、移動がめんどくさいですね。

まぁ、中国のローカル病院に比べたら全然いいけど。

採血はあっという間に終了。

 

個人的に採血大好きですw

針刺される瞬間とか、血が抜かれてる様子を見るのが楽しい。

ただ、担当の人が気を使ってくれたのか、針が刺さるところを見えないようにしててがっくし。

 

採血が終わってその日は終了。

今度は首のCTを撮るとのこと。

結構のんきに病院行ったけど、実際いろいろ検査すると言われると怖い。

何もないといいなぁ。