
上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

上海旅行3日目その2~最終日

ディズニーストアで買い物を終えた我々は

隣の正大広場をブラブラ。

正大広場はタイ資本の大型ショッピングモールです。

なので入口や門にゾウ(銅像)がいたりします。

何回も行ったことあるけど中が広すぎて未だにどこに何があるか謎。

でもユニクロや無印、チュチュアンナとか日本のお店がたくさんあるので、上海に住んでる日本人にとってはありがたいかも。

 

いい歳してゲーセン

正大広場で特にやることもなく、買うものもなく、しかたないので正大広場のゲーセンへw

中国のゲーセンには日本のお下がりゲームがたくさんあります。

個人的には太鼓の達人(ちゃんと日本語)を好きなだけ遊べるところがいい。

日本だと、後ろにギャラリーできたりするし、下手だし。

中国なら誰も見てないので好きに遊べます。

他にもレーシングゲームとかシューティングゲームとか日本のものがたくさんあって楽しいです。

 

ちなみにプリクラはありません。

※上海でプリクラを撮りたい人は「地下鉄2号線人民広場駅」の地下ショッピング街にあるプリクラ屋さんがおすすめ。結構新しいプリクラ機があります。ただし高い。大体50元前後(1000円くらい~)円安ほんとやばい(汗)

 

そして小さいころよく遊んだこれも!!

f:id:ffshanghai:20150728110345j:image

ワニワニパニック!!!

めっちゃ好き!!!

カップルが楽しそうに遊んでます・・・・・・が。

よく見ると、ワニを叩くハンマーが無い。

その代わりにあるのは鍋つかむミトンwww

カップルもミトンつけてワニ叩いてます。

 

ミトンてwww

痛いわ!!!

 

叩きすぎると青あざできそうだったので断念しました。

ミトンも汚れてたし、手を入れたくない。

でもおもしろそうだったな~。

 

滨江大道からの夜景

ゲーセンで遊んだあとは正大広場裏にある滨江大道を散策。

夕方時で涼しくてとても気持ち良かったです(^^)

 

上海と言えばこの景色が有名ですが

 f:id:ffshanghai:20150728110359j:image

その対岸の滨江大道から見る外灘(バンド)もとってもキレイなんです!

f:id:ffshanghai:20150728110455j:image

f:id:ffshanghai:20150728110517j:image

f:id:ffshanghai:20150728110612j:image

外灘側より観光客も少ないのでおススメ!!

日がだんだん落ちてきて明かりがつき始めるのがとてもきれいでひたすらシャッター切りまくってました。

そして彼にいいかげんにしろと怒られる。

 

上海旅行ももうすぐ終わってまた日本での生活と思うと

やっぱり早く上海に移り住んで仕事して楽しく暮らしたいと思うし

かといって家族を置いて移住するのもなかなか覚悟が必要で。

 

とくにお母さんを置いていくのがとても心配。

一緒に連れて行きたいけど全力で拒否されたしw

 

でも上海にはもうすでに5年も私を待ってくれている彼と彼の両親がいて

さすがにそろそろケジメを…とも思うし・・・

 

っていうね!

前に進めないウジウジ野郎なんですよ!

そうこうしている間に年取っていくし。

覚悟決めなくちゃ。

 

・・・と、上海の夜景を見ながら感じたわけですよw

 

その後ホテルに戻り爆睡。

上海の3日間はあっという間に終了です。

 

帰国

最終日は朝一で空港へ。

もう10回もお見送りお見送られしていたら慣れっこです。

名残惜しむこともなく「それじゃ!」でバイバイw

いや、私は少しは名残惜しいんですよ?でも振り返っても、もういないからww

帰るの早すぎ(怒)

 

さて、気を取り直して。

帰りの飛行機はとても空いていました。

しかもテレビ付!やったー!

 

定刻通り日本到着。

家に着いて早速彼に無事に帰ったとメール。

そしてふと目に入った部屋の体重計に乗ると・・・

 

2キロ痩せてた~!!!!!!!

 

どんなにスクワットしても食事調整しても減らなかったのに

中国行ったら痩せた!!

やっほーい!!

おそらく中国は広いからたくさん歩いたことが良かったのでしょう。

あまりの嬉しさに上海滞在ダイエットを提唱しようか本気で考えましたw

 

彼に報告すると

「また太るよどうせ」だって。

うざ!

 

そんなこんなでバタバタの上海サプライズ旅行は終了いたしました。

初日はサプライズ計画が大幅に狂ってパニくってましたが

無事に驚かせたし、一人で1日のんびり観光もできたし、ディズニーグッズも買ったし夜景も見たしで大満足です。

そういえば、このはてなブログも中国で普通に使えて、投稿もできました!

まだ金盾にブロックされていない模様。よかった~

 

次回行くときこそ移住です。

残り少ない日本の生活を楽しまねば!そしてお金貯めねば!

よーし!がんばるぞ!