
上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

上海旅行2日目その2

田子坊散策


小楊生煎で昼食を食べた後、田子坊へ行きました。
f:id:ffshanghai:20150728103911j:image
年々観光客が増えてる気がする田子坊。
おしゃれなレストランやバー、アートな雑貨屋さんもあります。

今までじっくり歩いたことないので、今回は1人ゆっくり探検です( ^ω^ )
f:id:ffshanghai:20150728103923j:image
f:id:ffshanghai:20150728103936j:image

田子坊で有名な便所レストランを発見。
f:id:ffshanghai:20150728103946j:image
上海っ子たちには結構人気…の模様。
ここって便器にデザートとかがのってるんだよね。
ネタにはなるけど、あまり入りたくないw

f:id:ffshanghai:20150728103955j:image
あとやたら哺乳瓶に入ったジュースを見かけた。
これはちょっと気になる…
でも液体の色が怖いので飲まないw

しばらく散策して疲れてきたので近くの喫茶店へ行きました。


中国の常識…?

お茶を飲んでゆっくりしていた時のこと。
隣のお客さんが飲み終わったゴミを置いたまま帰って行きました。
f:id:ffshanghai:20150728104008j:image
まあ、それは当たり前の光景なので別になんとも思わないのですが、その後がビックリでした。

席が空いて、他のお客さんが席を確保したのですが、その時テーブルに残されたゴミを自然に、ごく当たり前のように私のテーブルに置いたのです((((;゚Д゚)))))))

えええええ!?!?
なぜこちらに置く∑(゚Д゚)
普通自分が座る席にゴミがあっても他人様の座ってる席になんて置かないぞ?!

さすが中国w
あり得ないことが起こる楽しい国w

久々の衝撃に少しニヤニヤしながら
彼の家へ。
2日目は彼の実家でご飯です。

彼の両親も突然来た私を歓迎してくれました( ^ω^ )
そしてひたすら「いつになったら上海に移住するんだ」攻撃。
もうすでに5年も待たせてるもんね…
すんません。

そんなこんなで1日歩き回ってヘトヘトになった私はいつの間にか爆睡して1日が終わりました。。。

3日目につづく