
上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

上海旅行1日目

上海行ってきました!!

そして帰国しました!!

3泊4日の短い旅行でしたが、疲れた~・・・。

 

今回の上海旅行の目的は

  1. 彼氏と付き合って4年9か月記念!サプライズ訪問w
  2. 現地用携帯電話の購入(今後移住した時に便利なので)
  3. マーラータンを思う存分食す
  4. はてなブログが上海でも普通に使用できるか確認する
  5. 5月20日にオープンした、上海ディズニーストアで限定品をGETする

というかんじだったのですが。

いやはや・・・大変でした。

 

 

5月23日(1日目)

羽田空港から出発です。

今回は出発まで時間があったので優雅にラウンジで過ごしました。

 f:id:ffshanghai:20150728095602j:image

静かに過ごせてとてもいい( ^ω^ )

飛行機は中国東方航空を利用しました。

東方航空は男性のCAさんがいるので良いw

なかなか爽やかなCAのお兄さんが載ってる率が高い・・・気がする。

 

上海までは約3時間。

意外と近いでしょ^^

ただ、テレビがついてないので、ひたすら新聞を読むか寝るかです。

 

定刻通り、無事上海に到着しました。

タラップを降りてバスで入国審査場へ。

う~ん、空気悪いw

 

最近の上海の入国審査の人は結構フレンドリー。

無事入国したら荷物をゲットして出発です!

 

自力でホテルまで

今まで上海へ行くときは事前に彼氏へ連絡していたのでお迎えがあったのですが

今回は何せ秘密なので、初めて自力でホテルまで行きます。

とはいえ、上海虹橋空港から市内までは地下鉄で楽々行けるので大丈夫。

 

空港を出たら最寄の「地下鉄10号線 虹橋空港第1ターミナル駅」まで徒歩5分ほど。

道なりに進むだけなので簡単です。

f:id:ffshanghai:20150728095618j:image

今回宿泊するホテルは「地下鉄2号線 中山公園駅」ということで

「地下鉄10号線 虹橋空港第1ターミナル駅」から1駅、

虹橋空港第2ターミナル駅」で「地下鉄2号線」に乗り換えて

「中山公園駅」まで、なんだかんだでおよそ30分の道のり。

切符を4元(約80円)で購入。

 

しかし途中、地下鉄2号線に乗り換えるときに大失敗(汗)

乗り換えるには一度10号線の改札を出なければいけないので

せっかく中山公園までの切符を買ったのに改札に回収されてしまい

また4元出して切符を買いなおす羽目になってしまいました。

 

つまり、地下鉄10号線→2号線に乗り換える方は

まず「第1ターミナル駅」~「第2ターミナル駅」までの切符を買って

2号線に乗り換える時に「中山公園駅」までの切符を買ってください。

※ちなみに交通カード(suicaみたいなやつ)を持っていればこんなめんどくさいことにはなりません。

やっとのことで中山公園のホテルまでたどり着きました。ぜぇぜぇ。

 

Wi-Fiを求めて

ホテルへ到着してほっと一息。

今回宿泊したホテル「上海思家国際服務公寓」というサービスアパートメントです。

中山公園駅から徒歩数分の抜群の立地の割には格安で宿泊できます。

(チェックイン時にデポジットで100元支払います。)

f:id:ffshanghai:20150728095638j:image

f:id:ffshanghai:20150728095649j:image

f:id:ffshanghai:20150728095657j:image

早速ケータイのWi-Fiをつなげたいのにつながらない。

ホテルの案内にはWi-Fi無料って書いてあったのに見つけられない。

仕方ないのでひとまず近所のショッピングセンターへ。

彼氏へサプライズ電話をするためにもまずは現地用携帯電話を購入せねば!

 

というわけで

カルフールノキアの携帯電話を199元(約3,980円)でゲット!

f:id:ffshanghai:20150728095707j:image

続いて電話番号を買いに行きます。

しかし!!

 現在中国で電話番号を購入する際には、電話会社で使用者の登録が必要なのです。

もう6時過ぎだし・・・間に合わないかも(汗)

 

電話番号だけ購入して急いで中国聯通へダッシュ!!!

ぎりぎり閉店前でした。

パスポートを提出して登録完了!!

 

が、しかし!!!

登録作業に24時間はかかるので、使用できるのは明日から。と・・・

 

えええええええええええっ!!!!!

 

汗だくになって走り回ったのに。

プライズ電話作戦が水の泡に!!!

 

なんて思い通りにいかない国なんだ!中国w

 

しかたなく現地携帯電話でのサプライズ電話はあきらめ、

Wi-Fiのある喫茶店を探しに行きました。

喫茶店でようやくWi-Fiがつながり、家族へも無事上海へ着いたと連絡できました。

そして今回のメインイベント!

 

彼氏へのサプライズ!!

 

普段から連絡を取っている微信を使って・・・

私「今何してるの?」

彼「これから友達と遊ぶ」

私「どこで?私もいきた~い!」

彼「はいはい。家帰ったら電話するから」

私「上海にいるから迎えに来てよ」

彼「・・・は?え?本当?」

私「ホント」

彼「・・・嘘つけ!」

私「ホントだってば~(その場の写真を送る)」

 即、電話がかかってくる。

「本当に来たの?!はははw今から向かうから待ってて!」

なんだかめっちゃ爆笑してて、30分もしないうちに迎えに来てくれました。

友達も道連れにしてw

 

友達にはちょっと申し訳なかったかな?

ま、いっか。

驚きつつも喜んでたみたいで安心しました。

 

無事に彼氏とも合流できてほっとしました。

 

つづく