上海どローカル生活日記

上海にて地元民に混ざりローカル節約生活を送るアラサーの日々の日記

はじめました

はてなブログはじめました。

いつも3日坊主で続かないブログだけど、心機一転「はてなブログ」で再出発です。

とりあえずまずはテスト投稿です。

5月の上海サプライズ旅行で行うべき事をリスト化してみます。

 

f:id:ffshanghai:20150727113147j:image

  1. 出発を彼氏には連絡しないこと。
  2. 到着し次第携帯電話を買いに行くこと。
  3. 彼氏に会う前に麻辣烫を思う存分食べておくこと。
  4. 仕事が終わる少し前に彼氏に電話してドッキリさせてみること。
  5. パソコンからはてなブログの編集、閲覧が可能か調べること。

以上5点を実行したらあとは自由!

 

 

1. 出発を彼氏には連絡しないこと

いつも事前に連絡するので彼氏が仕事を休んでしまうことや、私の行きたいところややりたいことが制限されてしまうという問題を解決するため。

また、サプライズで彼氏が悪いことしてないか抜き打ちチェックw

 

 

2. 到着し次第携帯電話を買いに行くこと

携帯がないので不便。いつも公衆電話から電話するのも疲れるし、ここは思い切って安い携帯電話を購入して突然の電話をかけて彼氏を驚かしてやろうという作戦。

予算は200元以内で、電話さえできれば十分。

最近は電話番号の購入に個人登録が必要になったらしいので、パスポートを忘れないように持っていく、そしてチャイナモバイルが閉まるまえに購入しなければならない・・・。間に合うかな?

 

 

3. 彼氏に会う前に麻辣烫を思う存分食べておくこと

麻辣烫はおいしい。最強においしい。だから食べたい。中国に行ったら食べなければならない。

でも、周りの中国人はみんな「汚いから食べちゃだめ」と言う。

汚いことはわかってる。身体に悪すぎることもわかってる。でもおいしいんだもん!食べたいんだもん!食べないと発作起こすんだもん!!!

と、いうわけで彼氏に会う前に食べる。

 

 

4. 仕事が終わる少し前に彼氏に電話してドッキリさせてみること

これが今回の旅のメインイベントと言っても過言ではない。

朝は日本にいた彼女が、まさか上海に来てるとは夢にも思っていない彼女が、いきなり上海から電話かけてきたら・・・!!!

私のことが好きだったら喜んで飛んでくるはず。

私のことが嫌いだったら・・・・・・考えるのはよそう(汗)

どうやって驚かすかもっと作戦を練らないと。

 

 

5. パソコンからはてなブログの編集、閲覧が可能か調べること

これも今回の旅の最重要項目と言ってもいい。

もしこのブログが金盾、いわゆるチャイナグレートファイヤーウォールに阻まれでもしたら、今後上海に移住した時にはてなブログを使う意味がなくなってしまう。

彼氏のパソコンから、そして私のiphoneから。確かめる必要がある。

 

 

以上の5点が完了すれば、あとは自由時間!

と言っても3泊4日しかないし、やりたいことも行きたいところもそんなにないからな・・・。とにかく食べたいものを食べまくろう。

今回上海に行ったら、次回の上海=移住になるはずだから彼氏との意思確認も重要かもしれない。

本当はもう少し滞在時間を延ばして、現地の派遣会社に登録や相談に行きたいのだけど、10月以降の仕事をそんな前から話し合えないし、旅費もかさむから断念。

ホントにただ彼氏にサプライズするだけの旅行になるけど・・・ま、いっか。

 

よし!今日中にチケット取るぞ!